北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

戦闘なき世界

 2023年の新語・流行語年間大賞は、38年ぶり2度目の日本一に輝いた阪神タイガースの今季のスローガン、優勝を指す「アレ(A.R.E.)」に決まった。梅野隆太郎捕手の戦線離脱後、正捕手としてチームを優勝に導いた坂本誠志郎捕手は養父市出身。日本シリーズでは地元でパブリックビューイングも行われるなど、「熱い戦い」で関西は大いに盛り上がった▼同じ「戦い」でもウクライナとロシア、イスラエルとパレスチナで続く戦闘の様子を画面越しに目にするたび、心が痛くなる。綾部市が2003年から取り組みを始めた中東和平プロジェクトの歓迎式典に、かつて参加したことがある。イスラエルとパレスチナの双方から紛争遺児ら数人ずつが来日し、〝敵同士〟という思いを超えて友情を温め合った。彼ら、彼女らが互いに向ける屈託ない笑顔が、まぶたに焼き付いている。事業がその後も継続しているのは救いだ▼正義は立場によって変わる。しかし戦争は、どの立場の正義のもとであっても許されるものではない。特に罪のない子どもたちが傷つく行為は即刻やめるべきだ。来年は「戦闘」のない一年であってほしいと心から願う。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    スポーツ

    2023年06月11日

     先日、福知山市内であったフットサルの大会に出場した。見た感じでは参加者の年代は20~50代くらいだっただろうか。外国出身者もいた。年齢や国籍の異なる…

    MORE
  • NO IMAGE

    取材エリア

    2022年02月01日

     昨年末から南但馬(養父市、朝来市)と兵庫丹波(丹波市、丹波篠山市)が私の取材担当エリアになった。1994(平成6)年から始まった記者人生で、これまで…

    MORE
  • NO IMAGE

    スパイスカレー

    2024年02月21日

     冬の寒さが和らぎ、日が長くなってきた。春の訪れが感じられ、明るい気持ちになりそうだが、日本人にとっては一年の中で最も好き嫌いが分かれる時季ではないだ…

    MORE
  • NO IMAGE

    ホテル

    2022年08月21日

     久しぶりにホテルでの食事を楽しんだ。感染予防対策をした広いラウンジで日没後すぐの東舞鶴湾を借景にジャズピアノの生演奏を聴きながら酒も楽しんだ。スープ…

    MORE