北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

年末年始

 本日付5面に掲載の年末年始の鉄道と道路の利用状況は、前年を大きく下回り例年にない落ち込みとなった。やはり新型コロナウイルスの影響は大きく、多くの人が帰省を自粛したことが数字にも表れた。来年はいつものような、にぎやかな正月を迎えることはできるだろうか▼昨年末、私が暮らす綾部市では商業施設の客は多いものの、例年のように人でごった返す感じではなかった。私事では、古里を離れた同級生たちとの年に1回の再会の場となる恒例の忘年会も今回は中止になった。年明けにはコロナの感染が広がり、今は緊急事態宣言下。収束の時期は不透明だ▼「不要不急の外出自粛」が呼び掛けられ、自宅で過ごす時間が増えた。大好きなビールを店で飲む機会は減ってしまったが、テイクアウトを利用した〝おうち居酒屋〟で代替している。コロナ禍で始めた新たな楽しみだ▼おそらく今後は、ウィズコロナの時代に対応したサービスがどんどん出てくる。もし来年の正月も帰省ができない状況であっても、地域が盛り上がるような仕組みができていることに期待したい。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ユーチューバー

    2020年10月11日

     テレビ番組でユーチューバーをよく見るようになった。低下する視聴率を上げるためだろうか。人気者にすがろうとする各局の苦肉の策のようにうつる。テレビ画面…

    MORE
  • NO IMAGE

    デカフェ

    2023年07月01日

    コーヒーや紅茶、緑茶などからカフェインのみを除去したデカフェ(カフェインレス)飲料。世界の市場規模は約2兆2900億円、国内でも約3千億円と言われるほ…

    MORE
  • NO IMAGE

    アーティスト

    2021年04月21日

     音楽やダンスなどの舞台芸術が好きで、少し前まではよくホールに足を運んでいた。しかし、コロナで全てが変わってしまった▼昨年は多くのホールや劇場が閉鎖さ…

    MORE
  • NO IMAGE

    クラフトビール

    2022年10月01日

     北近畿でもクラフトビールの製造が盛んになってきた。既に丹波篠山、豊岡、京丹後、宮津、福知山、美浜などにブルワリーがあり、更に与謝野では与謝野駅の近く…

    MORE