北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

大手

 5~6月、私が住む舞鶴市内で全国展開する大手の飲食店、小売店の進出が相次いだ。回転ずしの「はま寿司」、ファストフードの「マクドナルド」、衣料雑貨の「無印良品」だ▼西舞鶴のマクドナルドは再進出だが、地域住民が待ち望んでいた店。開業日の早朝から車の列ができていた▼期待は弊紙の公式ホームページでも確認できる。主な記事の序文を公開しているほか、記事の閲覧ランキングも紹介している。ランキングでは前述の店、そして豊岡のスターバックスの出店計画の記事が常にベスト5に入っており、ネットをよくみる若い層からの関心の高さがうかがえる▼6月の休日、東舞鶴の商業施設にオープンした無印良品に足を運んでみた。思っていたよりも売り場が広く、品ぞろえが豊富。店の景色が一変し、インパクトは大だった▼買い回りを楽しむ若い夫婦や学生らであふれていたが、見慣れない食品を熱心にみてまわるお年寄りの姿が印象に残った。知名度やブランド力に頼らず、絶えず売り場を進化させてきた企業側の努力が垣間見える。次はゆっくり観察してみたい。 〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    市長選

    2021年05月01日

     任期満了に伴う豊岡市長選が4月25日に投開票され、新人で元市議会議長の関貫久仁郎氏が初当選を果たした。現職の中貝宗治氏が進めた「演劇のまちづくり」の…

    MORE
  • NO IMAGE

    マラソン

    2022年12月01日

     北近畿の代表的なスポーツイベントが3年ぶりに戻ってきた。11月23日にあった「福知山マラソン」。新型コロナウイルスの感染拡大によって2年連続で延期さ…

    MORE
  • NO IMAGE

    新年度予算案

    2022年03月01日

    北近畿の自治体で新年度当初予算案の発表が相次いでいる。何に課題を持ち、どういった方向性でまちづくりを行うのかという各首長の方針が示される場でもあり、毎…

    MORE
  • NO IMAGE

    不適切

    2024年04月01日

     昭和と令和の違いを描いたテレビドラマ「不適切にもほどがある」が、3月29日に最終回を迎えた。主人公は1986(昭和61)年から現代にタイムスリップし…

    MORE