北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

光の迷路

 週末夜、子どもを連れて東舞鶴のまちなかに完成したLED迷路に行ってきた。地元商店街の取り組みで、4万個のLED電球で装飾したイルミネーション迷路だ。突然、街のど真ん中に現れた〝光の迷路〟に驚かれた方も多いのではないか▼ただの迷路ではなく、流行りの「脱出ゲーム」となっている。迷路内にはQRコードを用意したポイントがいくつかあり、専用アプリを入れてスマホをかざすと、画面に舞鶴にちなんだクイズが出題される▼クイズが出題されるたび、家族であーだこーだと言いながら答えを探す作業は楽しかった。ネタバレになるので具体的な内容は控えるが、難解なクイズを娘があっさり解答したりして、子どもの成長を知る良い機会にもなった▼迷路の開業を前にあった記者発表会では顔見知りの商店主の方が勢ぞろいしていてうれしかった。コロナ禍にもかかわらず皆、底抜けに明るく冗談を交えながらの取材は久しぶりに楽しかった▼そんな方たちが遊び心満載で手作りしたSNSで〝映える〟迷路。商店街での夕食や買い物ついでに、ぜひ足を運んでほしい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    駅北の活性化

    2021年12月01日

     JR福知山駅北側の駅正面通商店街で、銀鈴ビルを複合商業施設にしようというプロジェクトが進行している。商店街のにぎわい創出の核店舗ともなり得るプロジェ…

    MORE
  • NO IMAGE

    夏の日

    2022年08月01日

     夏休み真っ盛り。今年も暑い夏がやってきた。子どもたちにとって夏休みの思い出は格別のものがあり、コロナ禍の制約はあるにせよ、海へ山へと楽しい日々を過ご…

    MORE
  • NO IMAGE

    神鍋高原

    2022年09月01日

    豊岡市日高町の神鍋高原にスキーが取り入れられてから来年で100周年。1923年、当時の村長だった中島久太郎氏が神鍋山を踏査して斜面を活用したスキー場が…

    MORE
  • NO IMAGE

    ふるさと納税

    2022年09月21日

    ふるさと納税の市場が拡大している。総務省がまとめた調査結果によると2021年度の全国の寄付総額は過去最高となり、本日付の紙面に掲載した北近畿19市町の…

    MORE