北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

光の迷路

 週末夜、子どもを連れて東舞鶴のまちなかに完成したLED迷路に行ってきた。地元商店街の取り組みで、4万個のLED電球で装飾したイルミネーション迷路だ。突然、街のど真ん中に現れた〝光の迷路〟に驚かれた方も多いのではないか▼ただの迷路ではなく、流行りの「脱出ゲーム」となっている。迷路内にはQRコードを用意したポイントがいくつかあり、専用アプリを入れてスマホをかざすと、画面に舞鶴にちなんだクイズが出題される▼クイズが出題されるたび、家族であーだこーだと言いながら答えを探す作業は楽しかった。ネタバレになるので具体的な内容は控えるが、難解なクイズを娘があっさり解答したりして、子どもの成長を知る良い機会にもなった▼迷路の開業を前にあった記者発表会では顔見知りの商店主の方が勢ぞろいしていてうれしかった。コロナ禍にもかかわらず皆、底抜けに明るく冗談を交えながらの取材は久しぶりに楽しかった▼そんな方たちが遊び心満載で手作りしたSNSで〝映える〟迷路。商店街での夕食や買い物ついでに、ぜひ足を運んでほしい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    心に残る接客

    2020年11月21日

     普段からいろんな店で物を買ったり、飲食をするが、応対してくれる人の態度は様々。心のこもった応対してもらった時は、こちらまですがすがしい気持ちになれる…

    MORE
  • NO IMAGE

    コロナの影響

    2020年08月11日

     本日付5面には、北近畿に本店を置く3信用金庫が行った4―6月期の景況調査の記事を掲載した。府北部、但馬、兵庫丹波のいずれの地域も急激に落ち込んだ。ま…

    MORE
  • NO IMAGE

    希望の象徴

    2021年02月01日

     2度目の緊急事態宣言の発出は北近畿の地域経済に暗い影を落としている。私が担当する宮津・天橋立の展望施設、飲食店、宿などは時短営業や休業に入っており、…

    MORE
  • NO IMAGE

    コロナ禍のビジネス

    2021年03月21日

     新型コロナウイルスの国内感染が始まって1年余り。感染拡大に伴う旅行需要や外食需要の落ち込みで宿泊施設や飲食店を中心に今も厳しい状況が続く。一方で、こ…

    MORE