北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

光の迷路

 週末夜、子どもを連れて東舞鶴のまちなかに完成したLED迷路に行ってきた。地元商店街の取り組みで、4万個のLED電球で装飾したイルミネーション迷路だ。突然、街のど真ん中に現れた〝光の迷路〟に驚かれた方も多いのではないか▼ただの迷路ではなく、流行りの「脱出ゲーム」となっている。迷路内にはQRコードを用意したポイントがいくつかあり、専用アプリを入れてスマホをかざすと、画面に舞鶴にちなんだクイズが出題される▼クイズが出題されるたび、家族であーだこーだと言いながら答えを探す作業は楽しかった。ネタバレになるので具体的な内容は控えるが、難解なクイズを娘があっさり解答したりして、子どもの成長を知る良い機会にもなった▼迷路の開業を前にあった記者発表会では顔見知りの商店主の方が勢ぞろいしていてうれしかった。コロナ禍にもかかわらず皆、底抜けに明るく冗談を交えながらの取材は久しぶりに楽しかった▼そんな方たちが遊び心満載で手作りしたSNSで〝映える〟迷路。商店街での夕食や買い物ついでに、ぜひ足を運んでほしい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    アーティスト

    2021年04月21日

     音楽やダンスなどの舞台芸術が好きで、少し前まではよくホールに足を運んでいた。しかし、コロナで全てが変わってしまった▼昨年は多くのホールや劇場が閉鎖さ…

    MORE
  • NO IMAGE

    マスク

    2020年09月23日

     新型コロナウイルスの感染拡大で必需品となったマスク。以前は開店前のドラッグストアに行列ができるほど品薄だったが、今では色々な素材のマスクが店頭に並ぶ…

    MORE
  • NO IMAGE

    マイクロツーリズム

    2020年10月21日

     新型コロナウイルスの感染拡大で個人的に不要不急の遠出や外食は自粛していたが、感染者も一時期に比べると少なくなり、行楽シーズンを迎えたこともあってドラ…

    MORE
  • NO IMAGE

    忘・新年会

    2020年12月01日

     とても悩ましい日々を送っている。自治会関連の忘・新年会の幹事を仰せつかっているからだ。悩んでいるのは店選びや予算ではなく、開催するかどうかだ▼忘・新…

    MORE