北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

マスク

13日からマスクの着用が「個人の判断」にゆだねられる。新型コロナウイルス感染症(『コロナ2019』という名称に変わるらしい)が5類に移行される5月8日を待たず、マスク着用の判断だけが「引き下げられる」ということなのだが、なぜマスクに関してだけ先行して行うのか、今ひとつ釈然としない▼マスク生活は3年余りになり、取材先で何度かお出会いする人であっても素顔を見たことがない…という妙な状況が続いている。特に私はコロナ禍になってから兵庫県の南但馬と丹波に出向き始めたので、この間に出会った人は大半がそうだ▼実はマスクを着けるようになってから、ありがたいことが一つだけあった。恥ずかしながら人の顔と名前を覚えるのが苦手で、マスク生活が始まる前は、ばったり出会った人から親しげに話しかけられても誰なのか思い出せず往生したことが何度もある▼それが今はマスク社会なのでマスクのせいにできた。「マスクなので分からなかった」を入り口に、その人が誰か探りを入れることができたのだ。これから、この手は使えないなあ。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    健康づくり

    2020年11月01日

     「フルマラソンを完走できる程度の体力を維持する」。私が健康面で掲げる目標だ。それを確認する機会となるのが、例年は23日に開かれる福知山マラソン。今年…

    MORE
  • NO IMAGE

    新紙面

    2022年04月04日

    今年で創刊30周年を迎える北近畿経済新聞は、今号から紙面をリニューアルした。紙面のデザインを刷新し、カラー面を4ページにと倍増。これからは取材した北近…

    MORE
  • NO IMAGE

    緊急時の備えを

    2022年01月21日

     今月に入り新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が急激に拡大し、北近畿でも連日のように多くの感染者を出している。従来と比べ症状が比較的軽いと言われて…

    MORE
  • NO IMAGE

    誘客プラン

    2023年08月01日

     府県の枠を越えて舞鶴市と高浜町が観光誘客などで連携することになり6月、両市町の首長が同市内でアクションプランを発表した。今後3年間の取り組みをまとめ…

    MORE