北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

ビッグボス

 テレビや新聞紙上は久しぶりにプロ野球の話題でにぎわっている。脚光を浴びているのは「ビッグボス」こと日本ハム新庄剛志監督だ。皆が彼の一挙一動を見守っている▼敬遠球を振ってサヨナラ打を残したり、高額契約を蹴って米メジャーに挑戦したりと凡人では予想もつかない行動に出る選手だった。私は一度、彼の阪神時代に甲子園でプレーをする姿を見たが、まるでレーザービームのような外野からの返球を見て感動したのを覚えている▼わざわざ球場に足を運ぶ価値がある選手というのは少ない。彼は間違いなくそんな存在だった。そして今もなお、その求心力は変わらない。彼が新監督に就任してからのこの騒ぎをみていると確信する▼分かりやすい明確なビジョンを持ち、言いたいことをはっきりと伝え、批判に惑わされずに自分の信念に基づいて行動する。このご時世、そんな彼に憧れを持つ人が増えている▼そして実は努力家でシビアな一面も垣間見える。ビッグボスはビジネスの世界でも必要な要素を兼ね備えているのでは。何より笑顔を絶やさない彼は本当に魅力的だ。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    コロナ禍の災害

    2020年07月11日

     九州地方などを襲った記録的な大雨は各地で河川の氾濫を引き起こし、多くの死傷者を出している。北近畿でも死者を出した2年前の7月豪雨は記憶に新しい。近年…

    MORE
  • NO IMAGE

    健康づくり

    2020年11月01日

     「フルマラソンを完走できる程度の体力を維持する」。私が健康面で掲げる目標だ。それを確認する機会となるのが、例年は23日に開かれる福知山マラソン。今年…

    MORE
  • NO IMAGE

    ふるさと納税

    2022年09月21日

    ふるさと納税の市場が拡大している。総務省がまとめた調査結果によると2021年度の全国の寄付総額は過去最高となり、本日付の紙面に掲載した北近畿19市町の…

    MORE
  • NO IMAGE

    家飲み

    2021年07月01日

     本日付4面で㈱丹後王国ブルワリー(京丹後市)のクラフトビールの事業を紹介した。新型コロナウイルスの影響で飲食店向けの販売は低調に推移しているが、「家…

    MORE