北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

ビッグボス

 テレビや新聞紙上は久しぶりにプロ野球の話題でにぎわっている。脚光を浴びているのは「ビッグボス」こと日本ハム新庄剛志監督だ。皆が彼の一挙一動を見守っている▼敬遠球を振ってサヨナラ打を残したり、高額契約を蹴って米メジャーに挑戦したりと凡人では予想もつかない行動に出る選手だった。私は一度、彼の阪神時代に甲子園でプレーをする姿を見たが、まるでレーザービームのような外野からの返球を見て感動したのを覚えている▼わざわざ球場に足を運ぶ価値がある選手というのは少ない。彼は間違いなくそんな存在だった。そして今もなお、その求心力は変わらない。彼が新監督に就任してからのこの騒ぎをみていると確信する▼分かりやすい明確なビジョンを持ち、言いたいことをはっきりと伝え、批判に惑わされずに自分の信念に基づいて行動する。このご時世、そんな彼に憧れを持つ人が増えている▼そして実は努力家でシビアな一面も垣間見える。ビッグボスはビジネスの世界でも必要な要素を兼ね備えているのでは。何より笑顔を絶やさない彼は本当に魅力的だ。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    陸の孤島

    2022年08月11日

     本日付の紙面で、京丹後市が航空会社らと3者で取り組む地方創生プロジェクトを紹介した。その取材では、同市が時間距離で「東京から最も遠いまち」の一つであ…

    MORE
  • NO IMAGE

    夏の日

    2022年08月01日

     夏休み真っ盛り。今年も暑い夏がやってきた。子どもたちにとって夏休みの思い出は格別のものがあり、コロナ禍の制約はあるにせよ、海へ山へと楽しい日々を過ご…

    MORE
  • NO IMAGE

    医療ひっ迫

    2021年05月11日

    弊社では朝礼を行っており、毎朝4人が短いスピーチをすることになっている。大型連休明け、6日のスピーチではそれぞれが大型連休の過ごし方について話した。い…

    MORE
  • NO IMAGE

    特産品

    2021年11月01日

     10月の9日、16日、23日に丹波地域を訪れた。いずれも土曜日。10月の丹波は週末になると黒枝豆や丹波栗などブランド力の高い特産品を求めて多くの人が…

    MORE