北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

ビッグボス

 テレビや新聞紙上は久しぶりにプロ野球の話題でにぎわっている。脚光を浴びているのは「ビッグボス」こと日本ハム新庄剛志監督だ。皆が彼の一挙一動を見守っている▼敬遠球を振ってサヨナラ打を残したり、高額契約を蹴って米メジャーに挑戦したりと凡人では予想もつかない行動に出る選手だった。私は一度、彼の阪神時代に甲子園でプレーをする姿を見たが、まるでレーザービームのような外野からの返球を見て感動したのを覚えている▼わざわざ球場に足を運ぶ価値がある選手というのは少ない。彼は間違いなくそんな存在だった。そして今もなお、その求心力は変わらない。彼が新監督に就任してからのこの騒ぎをみていると確信する▼分かりやすい明確なビジョンを持ち、言いたいことをはっきりと伝え、批判に惑わされずに自分の信念に基づいて行動する。このご時世、そんな彼に憧れを持つ人が増えている▼そして実は努力家でシビアな一面も垣間見える。ビッグボスはビジネスの世界でも必要な要素を兼ね備えているのでは。何より笑顔を絶やさない彼は本当に魅力的だ。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    給付金

    2020年08月01日

     「掲載されていた美術館に行った」「夏休みにあの博物館に出かけようかと思っている」―。うれしいことに7月21日付の弊紙を見た知り合いの読者からこのよう…

    MORE
  • NO IMAGE

    駅北の活性化

    2021年12月01日

     JR福知山駅北側の駅正面通商店街で、銀鈴ビルを複合商業施設にしようというプロジェクトが進行している。商店街のにぎわい創出の核店舗ともなり得るプロジェ…

    MORE
  • NO IMAGE

    心に残る接客

    2020年11月21日

     普段からいろんな店で物を買ったり、飲食をするが、応対してくれる人の態度は様々。心のこもった応対してもらった時は、こちらまですがすがしい気持ちになれる…

    MORE
  • NO IMAGE

    綾部の山

    2021年04月12日

     京都府綾部市の町並みを見下ろす藤山(標高201㍍)と四尾山(同287㍍)。JR綾部駅の南口から10分ほど歩けば、共通の登山口となる南ケ丘公園に着く。…

    MORE