北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

スピーチ

 ものを書くことを仕事としているせいか、口で何かを人に伝えるということが苦手だ。そんな私も過去に何度か人前でスピーチをしたことがあるが、早口になったり、伝えたいことを十分に伝えられなかったりと、いつも汗顔の至りとなる▼そんなスピーチの機会が先日、福知山市内であった。ある団体の例会に招かれて30分間、新聞業界や北近畿経済新聞のこと、企業におけるプレスリリースの重要性などについてお話しした。眼前にいらっしゃったのは地域でも特に活躍されている先輩方ばかりという、緊張することこの上ないシチュエーション▼結果はというと、事前にある程度の原稿を用意していたにもかかわらず、やはりこれまで通り早口になったり、意を尽くせなかったりして散々な出来だった。お聞きになられた方々には誠に申し訳なく、お耳汚しだったことと思う▼ただ、個人的にはこのお話をもらってから私自身や自社のこれまでを振り返り、今後の行く末を改めて考える良い機会にもなった。場を提供していただいたみなさんに感謝したい。ありがとうございました。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    人材確保

    2024年05月11日

     「若い人がすぐに仕事を辞める」。最近、こんなことをよく聞くようになった。北近畿でも、今年の4月から働き始めた新入社員や職員がゴールデンウイーク前に退…

    MORE
  • NO IMAGE

    コラム

    2021年06月11日

     北近畿経済新聞では毎号、様々な分野の専門家が執筆するコラムを掲載している。「お店・お宿の集客UP講座」では飲食店や宿泊施設のコンサルタントが集客方法…

    MORE
  • NO IMAGE

    ヴィーガン

    2023年11月01日

     豊岡市竹野町の宿が、動物性の食品を食べないヴィーガンの外国人観光客の誘致に向けた取り組みを始めた。地域を挙げてヴィーガンを受け入れていこうという全国…

    MORE
  • NO IMAGE

    マスク

    2020年09月23日

     新型コロナウイルスの感染拡大で必需品となったマスク。以前は開店前のドラッグストアに行列ができるほど品薄だったが、今では色々な素材のマスクが店頭に並ぶ…

    MORE