北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

登山

 新型コロナウイルスの5類移行後、富士山は登山者数が急増した。山頂付近では登山者による渋滞が発生し、「マナー違反」も増加している。一方、私がよく登る綾部市の藤山(通称・寺山)は、良くも悪くも平穏。自信を持って勧めることができる▼寺山の標高は201㍍。登山口は市街地の近くにあり、JR綾部駅からは徒歩10分ほどでたどり着く。気軽に登ることができ、山頂では由良川が流れる景色が一望できる。地元では身近な存在の山だ。毎年、福知山マラソンに出場する綾部市民の私は、トレーニングとして走って登っている▼登山中、朝でも夕方でも必ず登っている人を見かけるので、登山者数はそれなりに多いように感じる。先日、驚いたことがあった。山頂で話した男性は、北海道から訪れていた。「マナー違反」を見かけないので、登山者は地元住民だけだと思っていたが、地域外の人にとっても魅力的な山のようだ▼新型コロナが5類になっても、寺山の雰囲気は変わらない。富士山のような問題が起こっても困るが、「もっとにぎわってほしい」という思いもある。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    スパイスカレー

    2024年02月21日

     冬の寒さが和らぎ、日が長くなってきた。春の訪れが感じられ、明るい気持ちになりそうだが、日本人にとっては一年の中で最も好き嫌いが分かれる時季ではないだ…

    MORE
  • NO IMAGE

    スポーツ

    2023年06月11日

     先日、福知山市内であったフットサルの大会に出場した。見た感じでは参加者の年代は20~50代くらいだっただろうか。外国出身者もいた。年齢や国籍の異なる…

    MORE
  • NO IMAGE

    日本酒

    2022年03月21日

    産学連携プロジェクトで若者向けの日本酒を開発した若宮酒造㈱(綾部市)の取材を通して、驚いたことがあった。商品企画を担当した地元の大学生は、このプロジェ…

    MORE
  • NO IMAGE

    タクシー

    2024年04月11日

     舞鶴の居酒屋で友人と過ごしていた時の話。ふと気づくと、周りにたくさんいたはずの客の姿がなく、我々だけに。まだ午後9時にもなっていないのにどういうこと…

    MORE