北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

新時代

 2022年度の終わりは6年ぶりにワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開催され、侍ジャパンが球史に残る活躍をし、日本が野球一色に染まった。MVPを獲得した大谷翔平選手が投打で超一流の技術を示し、人々を感動させた。まさに新時代の選手だった▼スランプに陥った選手を起用し続けた栗山英樹監督の采配にも称賛の声が集まった。もちろん準決勝、決勝で活躍して大逆転のドラマを生んだ村上宗隆選手の底力には頭が下がる。しかし起用されなければ選手はどうすることもできない▼「最後はお前で勝つんだ」。 監督が村上選手にかけ続けた言葉だ。最年少で三冠王を獲った選手にかける言葉としては当然の内容だったかも知れない。しかし、その強い信頼の言葉が新型ウイルスで人とのつながりが希薄になっていた我々の心に大きく刺さった▼23年度は卓球のほかバスケットボール、ラグビーのワールドカップなど国際的な大会が目白押し。WBCではスポーツの素晴らしさを改めて実感した。いずれも新時代の幕開けにふさわしい大会になるだろう。括目したい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    まちの可能性

    2022年11月11日

     12、13の両日、小浜市で面白そうなイベントが開かれる。2面でも紹介している「御食国まち歩きマルシェ」。レトロな町屋建物などが残る重伝建「小浜西組」…

    MORE
  • NO IMAGE

    大切な店

    2020年08月21日

     先月、取材して以来、ずっと行きたかった舞鶴のシネマカフェに行くことができた。目的はジャズピアニストのドキュメンタリー映画。都市部の映画館でしか観られ…

    MORE
  • NO IMAGE

    ユーチューバー

    2020年10月11日

     テレビ番組でユーチューバーをよく見るようになった。低下する視聴率を上げるためだろうか。人気者にすがろうとする各局の苦肉の策のようにうつる。テレビ画面…

    MORE
  • NO IMAGE

    GW

    2022年05月11日

    今年のゴールデンウィーク(GW)は3年ぶりに、新型コロナウイルス対策に伴う行動制限がなかった。全国各地の行楽地は多くの人でにぎわい、一昨年、昨年から状…

    MORE