北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

心に残る接客

 普段からいろんな店で物を買ったり、飲食をするが、応対してくれる人の態度は様々。心のこもった応対してもらった時は、こちらまですがすがしい気持ちになれる。その人の対応が店や会社の印象にもつながるかと思うと、接客という仕事の重要性を改めて感じる▼先日、娘のスマホの機種交換のため、ある店へ行った時のこと。娘が希望する機種は在庫がないとのことで、希望に近い機種にしようと事前の来店予約の時から担当者に伝えていた▼当日、商談が始まると、担当者は事前に確認しておいた現在の料金プランと、新しい機種にした場合の料金プランを提示。新しい機種にしても今より料金が下がるよう、こちらの考えを丁寧に聞きながら何度もプランを練り直して最適のプランを提案し、契約後も設定の方法などを分かりやすく説明してくれた▼「頼まれごとは試されごと」とは実業家の中村文昭氏の言葉。手を抜くことは簡単だが、相手のために全力を尽くせば必ず結果は伴うはず。次にスマホを変えるときは、ぜひあの担当者にお願いしたいと思う接客だった。〔岡田〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    百年産業

    2022年01月11日

     新年最初の取材は商工会議所の新年互礼(賀詞交歓)会で、毎年の恒例となっている。私が担当する舞鶴商工会議所では昨年、新型コロナウイルスの感染拡大を受け…

    MORE
  • NO IMAGE

    新年の抱負

    2021年01月12日

     コロナ禍の2021年が始まった。首都圏での緊急事態宣言、Go Toトラベルキャンペーンの停止延長など年始から暗い話題がある一方、2月下旬には医療従事…

    MORE
  • NO IMAGE

    オープンファクトリー

    2023年03月01日

     ものづくり企業が工場などの生産現場を一般公開したり、来場者にものづくりを体験してもらったりする「オープンファクトリー」が北近畿でも行われている。市民…

    MORE
  • NO IMAGE

    マスク

    2020年09月23日

     新型コロナウイルスの感染拡大で必需品となったマスク。以前は開店前のドラッグストアに行列ができるほど品薄だったが、今では色々な素材のマスクが店頭に並ぶ…

    MORE