北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

大雪

 雪が多い今冬。自然の恐ろしさを実感した。1月13日。この日は午前から京丹後市弥栄町の野間地域にある「京丹後森林公園スイス村」で、スキー場跡をスノーアクティビティーに活用するという取り組みの取材だった▼その前日も弥栄町を訪れていたが、平野部には「全く」と言っていいほど雪はない状態。周囲の山を見渡しても白くなく、「スノーアクティビティーの写真は撮れないかも」と写真提供の依頼も視野に入れていた▼当日の天気予報は「大雪」。弥栄町の平野部にはうっすらと雪があり、野間に入ると数十㌢の雪が積もっていた。取材先のスイス村は吹雪で、雪はあるものの写真が撮れるような状態ではなかった。結局、写真は提供してもらうことにした▼取材後、車に乗り込んだものの、雪が積もり過ぎて来た道が分からない。ウロウロしているうちに車が動かなくなった。四駆なので油断していた。スイス村の方々に助けを求め、雪を掘ったり、車を押してもらったりすること1時間以上。何とか抜け出すことができた。改めてスイス村の皆さま、ありがとうございました。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    新紙面

    2022年04月04日

    今年で創刊30周年を迎える北近畿経済新聞は、今号から紙面をリニューアルした。紙面のデザインを刷新し、カラー面を4ページにと倍増。これからは取材した北近…

    MORE
  • NO IMAGE

    丹後ちりめん

    2020年11月11日

     「ガチャンガチャン」という機織り機の大きな音と潮の匂い。小学生まで、夏休みは母の実家がある旧丹後町で過ごした。今でも潮風を吸うと記憶が鮮明によみがえ…

    MORE
  • NO IMAGE

    ワーケーション

    2022年04月21日

     コロナ禍で注目されているワーケーション。「Work(ワーク)」と「Vacation(バケーション)」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地などで過…

    MORE
  • NO IMAGE

    動画

    2022年05月01日

    初めて「動画」の撮影と編集をやってみた。といっても、内容は大したことはない。写真だけでは良さが伝わりにくい取材先をスマホで動画撮影。パソコンの編集ソフ…

    MORE