北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

大雪

 雪が多い今冬。自然の恐ろしさを実感した。1月13日。この日は午前から京丹後市弥栄町の野間地域にある「京丹後森林公園スイス村」で、スキー場跡をスノーアクティビティーに活用するという取り組みの取材だった▼その前日も弥栄町を訪れていたが、平野部には「全く」と言っていいほど雪はない状態。周囲の山を見渡しても白くなく、「スノーアクティビティーの写真は撮れないかも」と写真提供の依頼も視野に入れていた▼当日の天気予報は「大雪」。弥栄町の平野部にはうっすらと雪があり、野間に入ると数十㌢の雪が積もっていた。取材先のスイス村は吹雪で、雪はあるものの写真が撮れるような状態ではなかった。結局、写真は提供してもらうことにした▼取材後、車に乗り込んだものの、雪が積もり過ぎて来た道が分からない。ウロウロしているうちに車が動かなくなった。四駆なので油断していた。スイス村の方々に助けを求め、雪を掘ったり、車を押してもらったりすること1時間以上。何とか抜け出すことができた。改めてスイス村の皆さま、ありがとうございました。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    コラム

    2021年06月11日

     北近畿経済新聞では毎号、様々な分野の専門家が執筆するコラムを掲載している。「お店・お宿の集客UP講座」では飲食店や宿泊施設のコンサルタントが集客方法…

    MORE
  • NO IMAGE

    オンライン

    2020年12月16日

     2020年も残り1カ月を切った。新型コロナウイルスの感染が広がった今年は、企業や団体などで「従来通り」が通用しなくなり、注目されたのが「オンライン」…

    MORE
  • NO IMAGE

    新年度予算案

    2022年03月01日

    北近畿の自治体で新年度当初予算案の発表が相次いでいる。何に課題を持ち、どういった方向性でまちづくりを行うのかという各首長の方針が示される場でもあり、毎…

    MORE
  • NO IMAGE

    タクシー

    2024年04月11日

     舞鶴の居酒屋で友人と過ごしていた時の話。ふと気づくと、周りにたくさんいたはずの客の姿がなく、我々だけに。まだ午後9時にもなっていないのにどういうこと…

    MORE