北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

再建に協力を

 昨年6月の放火による火災で社殿が消失した福知山市土師の愛宕神社を再建しようと、再建委員会(土手隆晴委員長)は今月10日から7月31日までクラウドファンディング(CF)で支援を募る▼1612年創建の愛宕神社は地元の前田地区と土師地区の住民らが管理を続け、「火除けの神様」を祀る神社として信仰を集めていた▼ところが昨年6月15日、市内で発生した連続放火事件により同神社の本殿と幣殿、拝殿が全焼。「神社の歴史を途切れさせない」と両地区の代表者が再建委員会を立ち上げ、住民への募金活動を行ってきた▼社殿を元通りの規模に再建するには1億4千万円もの費用が必要だが、これまでに集まった募金は1500万円と程遠い。そこで、全国から支援を募るためCFに取り組むことにした▼CFサイト「READYFOR」で800万円を目標に支援を募り、支援者には金額に応じて境内での名前の掲載や祭礼への参列などの返礼品を設けている。土手委員長(74)は「元通りの規模に再建するのが夢。それに少しでも近づけるよう、ご協力を」と呼び掛けている。〔岡田〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    平らかな世

    2021年02月11日

     戦国武将の明智光秀を描いたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送が終わった。福知山市や丹波市など北近畿にはゆかりの地が多いこともあり、多くの人が関心を…

    MORE
  • NO IMAGE

    百年産業

    2022年01月11日

     新年最初の取材は商工会議所の新年互礼(賀詞交歓)会で、毎年の恒例となっている。私が担当する舞鶴商工会議所では昨年、新型コロナウイルスの感染拡大を受け…

    MORE
  • NO IMAGE

    マスク

    2023年03月11日

    13日からマスクの着用が「個人の判断」にゆだねられる。新型コロナウイルス感染症(『コロナ2019』という名称に変わるらしい)が5類に移行される5月8日…

    MORE
  • NO IMAGE

    コロナ禍の災害

    2020年07月11日

     九州地方などを襲った記録的な大雨は各地で河川の氾濫を引き起こし、多くの死傷者を出している。北近畿でも死者を出した2年前の7月豪雨は記憶に新しい。近年…

    MORE