北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

丸一年

やっと一年か、もう一年か。北近畿経済新聞の記者として兵庫丹波、南但馬の4市を担当するようになって今月で丸一年となった。それまでは綾部市のあやべ市民新聞で記者をしていたので綾部市外に出ることはほぼなく、当初はどこへ行ってもまさに「右も左も分からない」状態だったが、ようやく取材活動を通して地理も少しは頭に入り、知人も少しずつできてきた。ありがたい▼各地で人と出会い、話をして感じるのは、みなさんのバイタリティー。事業のことであったり、地域活性化のことであったり思いは様々だが、先行き不透明なこの世の中で自分なりの指針を見つけ、前に進んでおられる▼人と出会うと、ひょんなことから新たな展開が生まれたりする。ここ最近、記者もそんな出来事がいくつかあった。「百里の道も一足から」。まずは始めの一歩を踏み出さなければ何も変わらない。常に新たなチャレンジが必要だろう▼ところで私がこのコラムを担当するのは、今年は今回が最後。特に今年は本当にお世話になりました。少し早いですが、みなさん良いお年をお迎えください。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ユーチューバー

    2020年10月11日

     テレビ番組でユーチューバーをよく見るようになった。低下する視聴率を上げるためだろうか。人気者にすがろうとする各局の苦肉の策のようにうつる。テレビ画面…

    MORE
  • NO IMAGE

    コラム

    2021年06月11日

     北近畿経済新聞では毎号、様々な分野の専門家が執筆するコラムを掲載している。「お店・お宿の集客UP講座」では飲食店や宿泊施設のコンサルタントが集客方法…

    MORE
  • NO IMAGE

    丹後ちりめん

    2020年11月11日

     「ガチャンガチャン」という機織り機の大きな音と潮の匂い。小学生まで、夏休みは母の実家がある旧丹後町で過ごした。今でも潮風を吸うと記憶が鮮明によみがえ…

    MORE
  • NO IMAGE

    公示地価

    2021年04月01日

     5面に掲載したが3月23日、公示地価が発表された。土地取引の基準となるもので、毎年1月1日の価格が公表される▼昨年の1月1日は、新型コロナウイルスの…

    MORE