北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

ネット戦略

 7日に投開票された東京都知事選は現職の小池百合子氏の当選という結果に終わった。投票率が前回を上回ったのは、前参議院議員の蓮舫氏や前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏ら対抗馬が注目されたことによるものだ▼政党の応援を受けて票を集めた小池氏や蓮舫氏に対し、石丸氏は東京から地方を活性化するという新しい視点で経済再建を訴え、YouTubeなどのSNSで支持を訴えた▼その結果、291万票余りを獲得した小池氏に対し、次点の石丸氏が165万票と健闘したのはネット戦略により無党派の若い世代の票を獲得できたことが大きい▼インターネットでの選挙運動が解禁されたのは2013年。それ以降、選挙では候補者がSNSを活用してきたが、その効果は分かりづらかった▼しかし、今回はネット戦略の効果が石丸氏の得票数にはっきりと表れた。もちろん、悪政をただすヒーローのような言動に共感した都民が多かったこともあるかもしれないが、ネット戦略が成功した事例の一つとして、今後の選挙運動のやり方が見直されるきっかけになるかもしれない。〔岡田〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    家族旅行村

    2021年03月01日

     宿泊などの機能を持つ宮津市の公共施設「世屋高原家族旅行村」(宮津市上世屋)が3月末で閉鎖される。入り込み客の減少や施設の老朽化などの問題があり、現在…

    MORE
  • NO IMAGE

    新年度予算案

    2022年03月01日

    北近畿の自治体で新年度当初予算案の発表が相次いでいる。何に課題を持ち、どういった方向性でまちづくりを行うのかという各首長の方針が示される場でもあり、毎…

    MORE
  • NO IMAGE

    戦闘なき世界

    2023年12月21日

     2023年の新語・流行語年間大賞は、38年ぶり2度目の日本一に輝いた阪神タイガースの今季のスローガン、優勝を指す「アレ(A.R.E.)」に決まった。…

    MORE
  • NO IMAGE

    誘客プラン

    2023年08月01日

     府県の枠を越えて舞鶴市と高浜町が観光誘客などで連携することになり6月、両市町の首長が同市内でアクションプランを発表した。今後3年間の取り組みをまとめ…

    MORE