北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

デジタル新聞

 ゴールデンウイークは久しぶりに家族で遠出をした。10年ぶりの東京ディズニーランド。人が少なくアトラクションにもたくさん乗れて良い思い出になった▼園内でふと気づいたこと。パンフレットがなく、みな、スマホの専用アプリを見ながら歩いている。マップや待ち時間などあらゆる情報が常に更新され、飲食店の予約などもできてとても便利だ。完全にペーパレス化されている▼帰りの新幹線で昔、洋画で見た未来の新聞を思い出した。シートに記事が表示される「デジタル新聞」。シートの大きさは新聞と同じブランケットサイズ。発行日の朝、紙面のデータが届き、古い記事が消えて新しい記事が表示される▼新機能もほしい。シートをめくる動作をすると、ページが変わり、指先を広げると拡大する。保存したい記事があればワンタッチでスマホなどに転送され、いつでもその記事を読み返すことができる▼このシートがあれば新しい紙面をひらく楽しみや、見出しや写真から読みたい記事を探す楽しみが途絶えることがなくなるだろう。形にしてくれる企業はいないだろうか。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    まちの進化

    2023年12月11日

     お弁当が買える店がない―。観光客のこんな声を受け、城崎温泉(豊岡市)におにぎり店がオープンした。取材の際、店内のイートインスペースでは観光客らが握り…

    MORE
  • NO IMAGE

    ストック

    2022年03月11日

     きょう3月11日は東日本大震災から11年。毎年、この日までは各種マスメディアが特集を組むなどして大々的に報じるが、ウクライナ情勢もあるからか、震災か…

    MORE
  • NO IMAGE

    新規事業

    2022年06月11日

     最近、新規開店や新規事業の取材が増えた気がする。コロナ禍によって、ここ2年余りは多くの人が身をひそめるようにして事業活動をしていた印象だったが、いよ…

    MORE
  • NO IMAGE

    希望の象徴

    2021年02月01日

     2度目の緊急事態宣言の発出は北近畿の地域経済に暗い影を落としている。私が担当する宮津・天橋立の展望施設、飲食店、宿などは時短営業や休業に入っており、…

    MORE