北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

免許返納

 11月下旬、大阪狭山市で高齢者が運転する車が暴走し、3人が死傷するという事故が起きた。原因はアクセルとブレーキの踏み間違いとみられ、高齢者に免許の自主返納を求める声が再び大きくなった▼私の両親も80歳を超えたが、買い物などに車を利用する。踏み間違いなどの操作ミスはないと思っているが、何の根拠もない。世の中の多くの人が「自分は大丈夫」「私の親は大丈夫」と思っているのと同じだ▼免許返納を求める気持ちは分かる。誰だって自分や家族が事故に巻き込まれるのは嫌だ。しかし一方で、根拠のない自信で返納を勧めないだけでなく、車が必要な様々な用事をお願いしている現役世代も多いのではないだろうか▼父はほぼ毎日、喫茶店で友人と話をしている。母は毎朝、自分で育てた野菜を直売所に持っていく。これが生きがいのようだ。もちろんともに車を使う▼子どもとしては、生きがいを奪ってまで、免許を返納しろとは言いにくい。自主返納を促すことも大事だが、高齢者が運転しなくても生活できる社会システムを構築することが地方では重要だと思う。〔塩見〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    アフターコロナ

    2020年06月17日

     新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国で解除された。これを受けて北近畿でも5月下旬から営業を再開する施設が増え始めて、週末になると駐車場にたくさんの…

    MORE
  • NO IMAGE

    未知の食

    2021年08月21日

     取材をきっかけに、これまで知らなかったものに巡り合うことがある。本日付7面で紹介した京丹後市のハンバーガー店「Side Deli Soel(サイドデ…

    MORE
  • NO IMAGE

    スライド

    2021年10月11日

     東京五輪の開催に伴い、今年は3つの祝日がスライドしている。10月11日のきょうは本来「スポーツの日」。だが五輪の開会式当日に移動したため、今月は祝日…

    MORE
  • NO IMAGE

    ビッグボス

    2021年11月21日

     テレビや新聞紙上は久しぶりにプロ野球の話題でにぎわっている。脚光を浴びているのは「ビッグボス」こと日本ハム新庄剛志監督だ。皆が彼の一挙一動を見守って…

    MORE