北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

ブルーインパルス

 宮津市で、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」を誘致する委員会が発足した=詳報は12月1号1面で。展示飛行を、来年に開催する市制施行70周年記念事業の目玉にするべく、市や経済、観光団体らが立ち上がった▼委員の今井一雄・宮津商工会議所会頭は16年前、京丹後市丹後町で飛んだブルーインパルスの思い出を語った。車で会場までたどり着けないほどの人出で、「いつか宮津でも」との思いを温めてきたという▼全国にファンがいるブルーインパルス。いつもなら動員数4、5万人のイベントでもブルーインパルスの飛行が決まると10万人以上が押し寄せる。自治体のPRと経済波及効果は大きい▼ただ、展示飛行は空自を広く知ってもらう「広報」と任務遂行能力の実証による「抑止」を目的としている。国に働きかけても実現しないケースが多いそうで、一朝一夕にはいかない▼しかし来年は辰年。龍にちなんだ日本三景、天橋立上空に舞うブルーインパルスの姿は、ほかに変えがたいメモリアルとなり、地域の希望となる。北近畿全域でエールを送ろうではないか。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    緊急時の備えを

    2022年01月21日

     今月に入り新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が急激に拡大し、北近畿でも連日のように多くの感染者を出している。従来と比べ症状が比較的軽いと言われて…

    MORE
  • NO IMAGE

    新紙面

    2022年04月04日

    今年で創刊30周年を迎える北近畿経済新聞は、今号から紙面をリニューアルした。紙面のデザインを刷新し、カラー面を4ページにと倍増。これからは取材した北近…

    MORE
  • NO IMAGE

    コロナ禍の災害

    2020年07月11日

     九州地方などを襲った記録的な大雨は各地で河川の氾濫を引き起こし、多くの死傷者を出している。北近畿でも死者を出した2年前の7月豪雨は記憶に新しい。近年…

    MORE
  • NO IMAGE

    コロナの影響

    2020年08月11日

     本日付5面には、北近畿に本店を置く3信用金庫が行った4―6月期の景況調査の記事を掲載した。府北部、但馬、兵庫丹波のいずれの地域も急激に落ち込んだ。ま…

    MORE