北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

ブルーインパルス

 宮津市で、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」を誘致する委員会が発足した=詳報は12月1号1面で。展示飛行を、来年に開催する市制施行70周年記念事業の目玉にするべく、市や経済、観光団体らが立ち上がった▼委員の今井一雄・宮津商工会議所会頭は16年前、京丹後市丹後町で飛んだブルーインパルスの思い出を語った。車で会場までたどり着けないほどの人出で、「いつか宮津でも」との思いを温めてきたという▼全国にファンがいるブルーインパルス。いつもなら動員数4、5万人のイベントでもブルーインパルスの飛行が決まると10万人以上が押し寄せる。自治体のPRと経済波及効果は大きい▼ただ、展示飛行は空自を広く知ってもらう「広報」と任務遂行能力の実証による「抑止」を目的としている。国に働きかけても実現しないケースが多いそうで、一朝一夕にはいかない▼しかし来年は辰年。龍にちなんだ日本三景、天橋立上空に舞うブルーインパルスの姿は、ほかに変えがたいメモリアルとなり、地域の希望となる。北近畿全域でエールを送ろうではないか。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    被災地を思う

    2024年01月21日

    波乱の年明けとなった。1日の能登半島地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げたい。私が住む舞鶴でも久々に大きな揺れが長く続き、身の危険を感じた。大…

    MORE
  • NO IMAGE

    未知の食

    2021年08月21日

     取材をきっかけに、これまで知らなかったものに巡り合うことがある。本日付7面で紹介した京丹後市のハンバーガー店「Side Deli Soel(サイドデ…

    MORE
  • NO IMAGE

    海のまち

    2020年07月03日

     今年はどうやら、海水浴や打ち上げ花火、祭りといった夏の楽しみを味わう機会がなさそうだ▼北近畿でも多くの市町が海水浴場の開設を見合わせており、早々に花…

    MORE
  • NO IMAGE

    マスク

    2023年03月11日

    13日からマスクの着用が「個人の判断」にゆだねられる。新型コロナウイルス感染症(『コロナ2019』という名称に変わるらしい)が5類に移行される5月8日…

    MORE